すずきですが。のブログ

家族や仕事や趣味などを。

癖毛&剛毛に悩む男性諸君へ【10年以上縮毛矯正を続けた僕が、本当に似合う髪型の見つけ方を教えます】

どうしても髪質や癖が気になって髪型が決まらない。
誰にでもある悩みだと思います。

縮毛矯正で、ある程度修正できますが、男性はそうはいかないですよね。
学生さんなら、髪の長さが厳しく決められている学校もあるし、社会人ならそれこそ清潔感のある髪型を求められます。

女性なら髪を伸ばして、お手入れをしっかりと行うことで縮毛矯正を長く保つことはそう難しくないんですけどね。

f:id:suzukidesuga:20210213140912j:plain

それでも、できる範囲でおしゃれを楽しみたいと考えるのはモテたい男子としては当たり前のこと!

そんなわけで今日は癖毛&剛毛で悩み、縮毛矯正を続けた僕がより理想の髪型を見つけるまでをお伝えしていきます。

髪型が決まる紛れもない事実

いきなり残念な事実を言ってしまいますが、髪型はほとんど生まれ持った髪質で決まります。

僕はマッシュヘアのような髪型に憧れ縮毛矯正を長年に渡ってかけ続けていました。
癖毛を気にするあまり、僕は10年以上も無理矢理続けてたのです。

ですが結局髪の毛がピンピンに伸びてしまい、不自然な格好になっていたのは言うまでもありません。

おかげで僕と同じように縮毛矯正をかけている方を見ると分かるようになりましたw

縮毛矯正でなりたい髪型を手に入れることはできない

確かにまっすぐな髪の毛を作ることはできても、なりたい髪型になれるとは限らないのです。
逆に髪の流れを壊してしまい、セットが難しくなってしまうことの方が僕は多かったです。

 それなら、自然のまま自分に合った髪型を探すことにしたのです。
これに気付くまでに10年以上かかってしまったわけなのですが…w

諦めるのはまだ早いです

まずは今のあなたを見直してみてください。
オシャレを諦めて自分をほったらかしにしてませんか?
ちょっとした努力やコツは必要ですが、変わるのはそう難しいことではありません!

 

こまめに美容院に行く、これは絶対です。
癖毛&剛毛に必要なのは【毛量を取り、しっかりと切り揃えること】に尽きます。
これは美容師さんに言われた言葉ですので、僕は必ず毎月カットをお願いするようにしています。

重さは大敵です。気になったらすぐにでもカットをお願いするようにしてみてください。

セットは前日から始まっています

これ本当です。
お風呂上がりに適当にハンドドライしてハイ終わり!って方も多いのではないでしょうか?
そして翌日、髪型が決まらずイライラ。
最悪の一日の始まりです。

ブローもせずにそのまま放置なんてもってのほか!
髪だけでなく頭皮にも悪影響です。

翌朝にどうせ直すんだからいいじゃんって声も聞こえてきそうですが、僕の経験上【本気で】乾かすことで翌朝のセットが上手くいきます。

癖毛&剛毛で悩んでいるなら、今日からでもお風呂上がりに放置するのは絶対に止めましょう!

ドライヤーは大風量のものを

熱にさらされる時間が短ければ短いほど髪の毛にかかるダメージは少なく済みます。
高級ドライヤーを使いましょう!とは言いませんが、少なくとも風量が多く、すぐに乾かすことができるモデルを選びましょう!

我が家では、妻も傷みやすい髪質のため、【サロニア スピーディーイオンドライヤー】を使用しています。
価格と性能のバランスが良いので、手に取りやすいと思いますよ!
また、本当に風量が凄いのですぐに乾きます。
マット塗装で持ちやすく、デザインがカッコイイのもGOOD!
性別問わず使いやすいと思います!

ただ、ヘアスプレーが付着するとせっかくのマットがテカテカに光るのでご注意くださいw
もちろんタオルで拭けば綺麗になりますけどね♪

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 橘ひろな (@hirona0523)

www.instagram.com

Instagramでも注目を集めており、ビックカメラのランキングでも上位にランクインしています!

男性だってヘアケアは必須です

髪がパサパサでセットが決まらない経験はないでしょうか?
そんなときに僕がぜひオススメしたいのが【N.(エヌドット)シアオイル】です。

髪の毛によく馴染み、パサつきを抑えてまとまりがよくなります!
シアの香りが心地よく、主張し過ぎないため男性でも非常に使いやすいと思いますよ♪

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by chisato (@_chito_0329_)

www.instagram.com

Instagramでも注目を集めているN.シアオイル、翌日のセットが良くキマります!
僕はもう手放せないですね。 

ハードワックスほどセットしにくいという事実

これ、勘違いしている人が非常に多いのではないでしょうか。
「とりあえず高い番手買っとけ」みたいな流れでずっと間違った番手を使い続けている方、いませんか?
…ちなみに僕なんですけどねw
最近になってようやくナカノの7番から5番に変えました。
そして今までの間違いを悔やんでいるところですw

 

実は最近ワックスを混ぜて使っています。 
通称【リップスの白】とナカノの5番です。
セット力と束感をしっかり出してくれるリップスと、ファイバーならではのホールド力が素晴らしいナカノのコンビネーションによって剛毛の僕でも難なくセットすることができます!

分量はナカノ:リップス=7:3黄金比率だと思っていますw

もちろん単体でも非常に使いやすいので、ぜひ試してみてくださいね♪
そして、僕の知らない新しい黄金比率を教えてくださいw

f:id:suzukidesuga:20210213175608j:plain

最後に

どうせ僕はと諦めていたあなた、まだ早いです!
こんな僕でも縮毛矯正をやめ、自分に似合う髪型を見つけられました!

日頃の努力は必須ですが、あなたなら必ず素敵な髪型を見つけられるはず!
ぜひ新しい自分に挑戦してみてください。
きっと、もっとあなたを好きになれると思います。

どうか素敵な毎日を。